お知らせ

2019.10.3

ママカフェ体験記を更新しました。

ママカフェ実践体験談を更新しました。

ママカフェ体験記15

 

今思えば、ママカフェに行く前の私の子育ては、
子どもの頃から自分の気持ちを隠して人の言うことを聞いてきた私の生き方を、
反映したような子育てでした。

 

私がたくさん要求に応えて、
人に対する信頼感を持つことが大切だと真剣に考えていました。

 

だから、泣いたらすぐに抱っこ、
おもちゃやお菓子は買ってと言われればすぐに買ってあげる…。

 

当時の私は、子どもに対してそんなかかわりをしていたのです。

 

結果「抱っこ抱っこ!」といつもダダをこねていた息子。。。

 

今の息子は、お友達が家に遊びに来てもとっても穏やか。
お互い想いの食い違いがあっても、言葉で伝え合って調整することが出来、
数年前のような自分の思い通りの状況にしようとする姿はすっかりなくなりました。

 

学校の支度も宿題も、私が口を出すことはほとんどありません。
自分の力で頑張っているのを私はそっと見守っています。

 

自分で頑張る力、親に相談してくれようとする気持ち、
ここが育っていれば、私が見ていない学校で何かあっても大丈夫だ、
そんなふうに思えるようにもなりました。

 

別人ではないか?と思うほど、大きく変化していったママの体験記です。