お知らせ

「 2019 6月 」記事一覧

2019.06.28 お知らせ

【開催報告】習志野市大久保公民館主催  幼児家庭教育学級 「入園してから大切にしたい子どもへの関わり方」

 

2019年6月26日(水)習志野市大久保公民館主催による幼児家庭教育学級にて『入園してから大切にしたい子どもへの関わり方』をテーマにお話をさせていただきました。

 

入園を控えているママやすでに入園した園児をもつママを対象に、この時期に最も大切にしていきたい関わりをお伝えしていきました。

 

 

たくさんのワークやグループでの気づいたことや感じたことをシェアする時間を持ちながら、涙あり、笑いありの2時間となりました。

 

 

自分の日々の生活に照らし合わせながら、聴いてくださり、たくさんの気づきがあったようでした。

今後の日々の生活に生かしてみたい小さな一歩となるものを持ち帰っていただけたことが嬉しいです。

 

 

参加してくださったママさんは、子ども想いのあたたかい、愛情溢れるママさんたち♡

 

 

幼稚園・保育園生活が親子ともに幸せな満たされた時間になりますように(*^^*)

 

 

『いま』を大切に♡

 

 

皆様に出逢えたことに、感謝しています。

 

 

大久保公民館の館長河栗様、担当してくださった野呂様、本当にありがとうございました。

 

 

933179CC-D9FA-48F9-9119-3516C003A825 C52BACCF-3FA3-4815-9782-EAAD6A2EA7CD

2019.06.08 お知らせ

千葉県で新たに2ヶ所の定期開催が決定しました!

ママカフェが定期開催される地域が、千葉県で2ヶ所増えることになりました!
 
千葉市(美浜区)と船橋市(塚田)です。
 
船橋市ではすでに南船橋で定期開催されていますが、
さらにもう1ヶ所、塚田での定期開催が決定しました!
 
これにより千葉県では
・鎌ケ谷市(@鎌ケ谷)
・市川市(@市川行徳)
・船橋市(@南船橋Tokyo-Bay)
・船橋市(@船橋塚田)*10/3スタート
・千葉市(@ちば美浜)*6/23スタート
計5カ所でママカフェが開催されていくことになります。
 
地域によってテーマが異なりますので、
お近くの方はスケジュールをチェックしてみてくださいね。

2019.06.06 お知らせ

ママカフェ実践体験談を更新しました

ママカフェ実践体験談を更新しました。

 

ママカフェ体験記14。

 

「◯◯ちゃん(私)がずっと一生守らなきゃいけないんじゃないよ。」
悩んでいるママにパパが言った一言。

「こんな赤ちゃんを目の前にしてそんなことよく言えるな・・・。ずっとこの子と一緒にいるのは私なのに・・・。」

思えば妊娠中から、頭の中は心配事ばかり。

幼稚園教諭をしているママ。

幼児教育を学んだはずの私の子どもが、他の子たちよりもわがままに見えてしまう。
我が子に振り回されて、なにやっているんだろう。

私は私の子育てに自信をも持てなかった。
沢山の文献を読んでも、軸ができないまま。
方法論は沢山学べるけど、、、子育てってそんなに単純ではなくて・・・
心にスッと入ってくるものに出会えませんでした。

心配で、心配でしょうがなかった子ども想いのママ。
知識があっても、我が子の子育てで苦しんだママ。
そんなママが今では。

「私は私の舵を握っていればいい。
息子は息子の舵を握ればいい。
といつの間にかどっしりと構えられる自分に変化しました。」

ママの変化も、子どもの変化も、学び始めてからどのように変化していったかも分かる貴重な体験記です。