お知らせ

「 2022 12月 」記事一覧

2022.12.16 お知らせ

企業で講演(子育て講座)を行いました!

12月8()午後に、自立と絆クリエイター(渡海あや)が株式会社富士薬品で講演を行いました。

「育休中のママたちに、会社との繋がりを感じてもらいたい。子育ての時間を大切にしながら、仕事でも持っている能力を存分に発揮してもらいたい!」そんな担当の方の想いで実現しました✨

 

テーマは「子育ても仕事も大切にしたい!復職前のママに贈るイヤイヤ期の子どもへの関わりの秘訣」。

限りある子どもと一緒に過ごせる時間、どんなことに意識を向けたらいいのか。

イヤイヤ期の子どもの対応で意識したいことは何なのか。

体感ワークやアクティビティーを通して、ママカフェで大切にしている“子育て”の核となる部分をお伝えしました。

 

そして、子どもを育てることは人を育てること。子育ての経験は、職場で部下や後輩を育てることにも繋がっていきます。そんな視点で、子育てを通して自分自身が成長するために意識したいこともあわせてお伝えしました。

 

育休中のママ、復職後のママ、第2子の出産を控えているパパ、プレパパにもご参加いただきました(^^)

社員さん同士初対面でしたがだんだんと和気あいあいとした空気感に変化していき、社内での繋がりもできました✨

 

ママカフェでは、公民館や児童館、学校や幼稚園/保育園はもちろん、企業での講演も行っています!

講演を希望の方は、ホームページのお問い合わせよりいつでもご連絡くださいね(^^)