お知らせ

2020.02.27

【新型コロナウイルス感染拡大にともなう対応について】

【新型コロナウイルス感染拡大にともなう対応について】

 

日頃より、子育てが楽しくなるママカフェの活動を支えてくださりありがとうございます。

 

現時点では、ママカフェは下記の対応をしながら通常通り講座を開催する方針です。
ただし、状況は随時変化していくので、都度修正して対応していきたいと思います。
延期や中止となる場合はママカフェHPおよびFacebookでお知らせいたします。

 

■新型コロナウイルス感染が収束するまで、参加者の方々には以下についてご協力ご理解をお願いいたします。
・参加を予定していても、ご自身や同伴のお子さまに発熱やせきなど風邪症状がある場合は迷わず欠席し休養をとってください。ご家族に風邪症状がある場合も、無理のない範囲で体調を優先して過ごして頂ければと思います。キャンセル料はかかりませんが、主催者へ欠席の連絡をお願いいたします。
・講師や主催者に風邪症状がある場合は、開催を中止または延期とさせていただく可能性があります。各自できる限りの予防をしていますが、完全に防げるものではないので、万が一の場合はご了承ください。

 

 

こういう時だからこそ、ママカフェが必要で、ママカフェだからこそ支えられる事があると考えています。

 

この期間は、通常の内容に加え、人の行動の仕組みの観点から、以下についても伝えていきます。また、講座後に質問して頂くことも可能です。
①こういった非常時の心のバランスの取り方
②子どもの心のサポートの仕方

 

どんな状況になっても、私たちは生きていきます。今だけでなく、この先もずっと。
大切な事は、短期的な対応だけでなく、長期的な視野を忘れずに、常に体も心も欲求充足し続けられるように、対応していく事です。
特に、子どもたちが不安になり過ぎることがないように、子どもたちの命を守りながら、心への配慮も忘れずに。不安な情報だけに注目していると、必要以上に不安が増大してしまい、心のバランスを失っていきます。
どんな時も、生きていけるように。どんな時も、幸せに生きていけるように。
親が落ち着いた対応をしていきましょう。

 

こうやって震災の時なども、多くの親子の心を支えてきました。
今回も、これからも、どんな時も、一人でも多くの親子をしっかりと支えていきたいと思います。

 

みんなが日々安心して笑顔いっぱいで過ごしていけるように、ママカフェとしても最善を尽くしていきますので、ご理解ご協力をよろしくお願いします。

 

子育てが楽しくなるママカフェ代表
木村宣貴