お知らせ

2019.06.6

ママカフェ実践体験談を更新しました

ママカフェ実践体験談を更新しました。

 

ママカフェ体験記14。

 

「◯◯ちゃん(私)がずっと一生守らなきゃいけないんじゃないよ。」
悩んでいるママにパパが言った一言。

「こんな赤ちゃんを目の前にしてそんなことよく言えるな・・・。ずっとこの子と一緒にいるのは私なのに・・・。」

思えば妊娠中から、頭の中は心配事ばかり。

幼稚園教諭をしているママ。

幼児教育を学んだはずの私の子どもが、他の子たちよりもわがままに見えてしまう。
我が子に振り回されて、なにやっているんだろう。

私は私の子育てに自信をも持てなかった。
沢山の文献を読んでも、軸ができないまま。
方法論は沢山学べるけど、、、子育てってそんなに単純ではなくて・・・
心にスッと入ってくるものに出会えませんでした。

心配で、心配でしょうがなかった子ども想いのママ。
知識があっても、我が子の子育てで苦しんだママ。
そんなママが今では。

「私は私の舵を握っていればいい。
息子は息子の舵を握ればいい。
といつの間にかどっしりと構えられる自分に変化しました。」

ママの変化も、子どもの変化も、学び始めてからどのように変化していったかも分かる貴重な体験記です。