お知らせ

2018.10.13

【開催報告】平成30年度 新座市立中央公民館主催事業 子育て応援講座 ひよこ学級

6FFBE434-C45E-428E-A408-1C04A6A6A7D8

 

【開催報告:平成30年度 新座市立中央公民館主催事業 子育て応援講座 ひよこ学級 「スマホに頼らなくても済む!ママの心も子どもの心も満たされる子育て」講演者 三輪友里(ゆりりん)】

 

2018年10月12日(金)新座市立中央公民館にて、2歳〜中学生の子どもを持つママたちにお伝えしてきました。

 

スタート前の独特の緊張感のある空気感は打って変わって、講座がスタートすると、ママカフェではお馴染みのペア自己紹介や講座中のテーブルシェアでは、受講者さん同士での会話も弾み、子どもの年齢が近いママたち同士での気づきもたくさんあったようです。
ママカフェで大切にしている考え方をお伝えすると、ブンブン頭を振って聞いてくださったり、「そういうことかぁーーー>_<!」と驚きと共に納得していただけているのが伝わってきたり。
途中に挟んだワークでは、大切な要素を体感しながらも思わず笑顔や笑い声も溢れ、終始とても和やかな雰囲気でした(*^^*)

 

いつも応援してくれるきむにい(木村宣貴)、自立と絆クリエイターの仲間はもちろん、ママカフェママたちの顔も思い浮かべながら、この中から一緒に学び続けていける人がいるとうれしいな〜♡と思いながらお伝えしていました。
それと同時に、もうこのみなさんと会えるのは最後かもしれない、だとしても少しでもママカフェのエッセンスを持ち帰ってお家で実践し、親子で心が繋がる温かい感覚を味わいながら家族で笑顔溢れる時間を過ごせるようなきっかけとなれるように…!と思いながら、心を込めてお伝えしました。

 

講座での出会いや体験、書き残したご自身のメモが、ふと思い出したり見返したときに、ママの心も子どもの心も満たされる助けとなりますように。

 

自分で幸せを掴める子どもを育てる『ママカフェ』は、リピーターさんはもちろん、初めての方も、お久しぶりー!な方も、いつでもお待ちしています(*^^*)

 

今後の開催情報は、ママカフェHPスケジュールをご覧ください。
お近くで開催されていますように!
https://www.kosodate-mamacafe.com/event_schedule

 

聴きたいけど近くになくて行けない… お友達も誘ってママカフェを開催してみたい!などのリクエストがありましたら、FBメッセージまたはHPよりお問い合わせいただけます。
https://www.kosodate-mamacafe.com/contact