親が子どもに習慣として”やってほしい”と思っていることにはどんなものがあるでしょう?
子どもの年齢によっても違いがありますが、例えば、着替える、トイレに行く、はみがき、お風呂、自分で起きる、片付け、脱いだ服を洗濯カゴに入れる、食器を下げるといった生活面のこと。
持ち物の準備、おたよりを出す、宿題、提出物といった園や学校に関すること。
ピアノ教室や塾などの習い事をしている場合は、家でも練習が求められたり宿題が出ていることもあり、”ちゃんとやってほしい・もっと練習してほしい”と思っているママパパも多いと思います。
親が子どもに習慣として”やってほしい”と思っていることはたくさんあるものの
言わないとやらない…(T-T)言ってもやらない…(T-T)
そんな状況に悩んでいる親は多く、さらに子どもとの関係も悪化している…
なんてことも起こりがちです>_<
「ちゃんとやったの?」「いつやるの?」「もぉ〜早くやりなさい!!」
つい何度も何度もしつこく言い続けている毎日。
本当はガミガミ言いたくないし、子どもと笑顔で楽しく過ごしたい。
でも、あれもこれもちゃんと”やってほしい”・・・。
今回は子どもと良い関係を築きながら、子どもの習慣化をサポートする関わり方のヒントをお伝えします。
※9月17日に開催する講座の続きになりますが、後編からの参加もできます。前編から聞くとより理解が深まります。
|