スケジュール詳細一覧へもどる

2024/06/17(月) 【埼玉県/南埼玉郡宮代町】自立と絆クリエイター講座

日時 2024/06/17(月) 10:00~12:00
テーマ どこまで手助けしていいの?子どもの自立を育む「見守る」と「助ける」のバランス
会場 道案内カフェ~noumachi~
講師 中村奈々恵
費用 2,300円+ランチ代またはドリンク代
詳細

子育てが楽しくなるママカフェでは「子どもの自立と子どもとの絆を育む子育て」を伝えています☺

 

子どもが大きくなってもずーっと良い関係を築きながら、

子どもの自立もしっかり✨育んでいく!

 

そのために大切なことを

いろんなテーマを通して参加者の方と一緒に考えながら学んでいきます。

詳しくはママカフェのHPにアクセスしてみてくださいね☺

https://www.kosodate-mamacafe.com/

(「子育てが楽しくなるママカフェ」で検索しても見つかります!)

 

講師プロフィール
中村奈々恵

***********************

今月のテーマは

『どこまで手助けしていいの?子どもの自立を育む「見守る」と「助ける」のバランス』

 

子どもが成長するにつれて、親が子どもに「できるようになって欲しい!」と思うことも増えていきます。

 

実際にできるようになることも少しずつ増えていくけど、
いつまでたっても自分でやろうとしないことや、
できるようになったのに「やって!」と言ってくることもありませんか?

 

いずれ自分で出来るようになって欲しいこと、どこまで手助けしていいの?
子どもを見守った方がいいという話も聞くけど、本当に見守るだけで大丈夫?

 

そんな疑問について考えながら、
「できるようになること」だけではない、子どもの自立を育むために大切なことや
意識すると良いポイントについてお伝えします。

 

知識があっても、いざ実践となると難しい「見守る」と「助ける」のバランス。
具体例も交えながら一緒に考え、実践のヒントにしていきましょう!

***********************

〇参加費は当日現金にてお支払いください

〇カフェスペースをお借りしているのでランチもしくはドリンクの注文をお願いしています。ランチ代・ドリンク代はカフェでのお支払いになります。

〇キャンセル料はかかりませんのでご自身やお子様の体調不良等の場合は、ご無理なさらずご連絡ください。(直前でも構いませんので必ずご連絡ください)

〇筆記用具・ノート類をご持参ください

〇キッズスペースをご用意できます。お子様連れの方も安心してご参加ください。

 

大きな地図で見る

お申し込みはこちら