スケジュール詳細一覧へもどる

2022/06/28(火) 【東京都/品川区】自立と絆クリエイター講座

日時 2022/06/28(火) 9:45〜11:45
テーマ 入学・進級、環境が変化した後の関わりのヒント~子どもに起こっている変化と親ができるサポート~
会場 品川区内施設(最寄駅:東急池上線・大井町線/旗の台駅)
講師 宇塚のりえ
費用 2000円+事務費
詳細

入学・進級・お引っ越し。
環境の変化に備えて、必要な物を揃えることから、心の準備まで、色々なことを想像しながら出来る限りのことをして迎えた新学期。
いざ、実際に環境が変化してみると…。

小さな背中に背負った新品のランドセルは、大きくて重そう…。
鉛筆や、教科書の準備はやっていたかな?
お友達は出来たのかな?
先生の話はちゃんと聞けているかな?

進級などの環境の変化、特に幼稚園・保育園よりも様子が見えない小学校生活は、より不安や心配な感情が湧いてくる(>_<)

心配だから、あれこれやってあげたくなる。
心配だから、助けてあげたくなる。
心配だから、先回りして守ってあげたくなる。
こんな気持ちが溢れた時、私たち親は、どのように関わればいいのでしょう?

入学してからのわが子と親である自分自身に起こっている葛藤や変化に気づき、どのように子どもの心に寄り添い、関わっていけばいいのか?
入学後の変化を振り返り整理するとともに、具体的な関わりについて考え方のポイントをお伝えします。

 

====================

※以下のご協力をお願い致します

(1)マスクを必ず着用の上、ご入館下さい。

(2)ご来館の朝に検温をし、発熱がないかのチェックをお願いします。

※筆記用具、ノート類をご持参ください。

※お子様連れの方は、お子様のおもちゃ(音の出ないものでお願いします)、飲み物等、必要に応じてご準備ください。

※参加費(講師料2,000円+会場費・講師交通費)は、当日受付にてお支払いをお願いします。

 

お申し込みはこちら