スケジュール詳細一覧へもどる

2021/06/02(水) 【埼玉県/所沢市】ママカフェ小学生編+基本編

日時 2021/06/02(水) 10:00~12:00
テーマ 子どもの後天的学習を知る2~イライラ感情を上手に扱う秘訣~
会場 新所沢東まちづくりセンター新所沢東公民館 研修室6・7
講師 木村宣貴
費用 2000円(+事務費200~300円)
詳細

ママカフェが初めての方でも参加できる小学生編が始まります。ママカフェが初めてで選択理論も聞いた事がない方、必見です。

選択理論の基本と、小学生を迎えた我が子にどのように関わっていけばよいのか、初めての方でもわかりやすく、具体的に日々の関わり方をお伝えします。
————————————–
今回の内容は…
「子どもの後天的学習を知る2~イライラ感情を上手に扱う秘訣~」
です。

イライラしている時に、イライラをコントロールするのは、とても難しいです。
もし、イライラ自体が無くなっていったとしたら、どうでしょう?
”0”にするのは難しくても、減らすことは出来ます。
これは、親である私たちはもちろん、子どもが生まれた後に身に付けていく後天的な学習の要素の一つでもあります。
子どもに笑顔で接したい、子どもに優しく接したい、私もイライラしたくない。
そんな親としての想いに応え、支えるための講座です。
イライラしたまさにその時の感情をどう扱うか?の秘訣もお伝えしますよ。
これを知ると、子育てだけでなく、生活全体がグッと楽になります!
————————————–
小学生になると、子どもに幼児期とは違った変化が起こりがち。
その変化に苦しむ親もいれば、その変化自体に気付かない親もいます。
そして実は、親自信にも、子どもが幼児期とは違った変化が起こっていきます。
小学生を迎えた我が子に、どのように関わっていけばよいのか?
どんな所にポイントがあるのか?
自分自身にはどんな変化が起こり、何を大切にしていけばいいのか?
思春期を向かえる前の大事な時期の親の在り方と、具体的な日々の関わり方をお伝えします。
————————————–
☆初参加の方、ママカフェにすでに参加している方、どなたでも参加出来ます!

〇持ち物:筆記用具
〇感染対策として、下記の内容にご協力よろしくお願い致します。
 1.自宅での検温
 2.マスクの着用
 3.部屋に入ってからのアルコール消毒
————————————–
<今後の予定>
・7/14(水)
・8/18(水)

大きな地図で見る

お申し込みはこちら