スケジュール詳細一覧へもどる

2021/03/03(水) 【埼玉県/所沢市】ママカフェ小学生編+基本編

日時 2021/03/03(水) 10:00~12:00
テーマ 基本編vol.2「子どもの個性を知る~パパママ、子どものタイプ別、子育て~」
会場 新所沢東まちづくりセンター新所沢東公民館 研修室6・7
講師 木村宣貴
費用 2000円(+事務費200~300円)
詳細

満席になりました。

ママカフェが初めての方でも参加できる小学生編が始まります。ママカフェが初めてで選択理論も聞いた事がない方、必見です!

最初の3回は基本編の内容を小学生編として話します。

選択理論の基本と、小学生を迎えた我が子にどのように関わっていけばよいのか、初めての方でもわかりやすく、具体的に日々の関わり方をお伝えします。

 

小学生になると、子どもに幼児期とは違った変化が起こりがち。

その変化に苦しむ親もいれば、その変化自体に気付かない親もいます。

そして実は、親自信にも、子どもが幼児期とは違った変化が起こっていきます。

小学生を迎えた我が子に、どのように関わっていけばよいのか?

どんな所にポイントがあるのか?

自分自身にはどんな変化が起こり、何を大切にしていけばいいのか?

思春期を向かえる前の大事な時期の親の在り方と、具体的な日々の関わり方をお伝えします。

💛初参加の方、ママカフェにすでに参加している方、どなたでも参加出来ます!

【基本編全3回】
(1)小学生の自立と小学生との絆を育む子育て(2/3㈬終了)
(2)子どもの個性を知る~パパママ、子どものタイプ別、子育て~(3/3㈬)
(3)生まれてからの後天的学習を知る~ゲーム、携帯の与え方までわかる!子どもとの絆を深める秘訣~(4/14㈬)
【小学生編全8回】
(1)子どもが小学生になってから親に出来ること(現状の共有とこれからの実践)(5/12㈬の予定)
(2)関わり方の重要ポイント
(3)子どもとの信頼を確立するには?
(4)コントロールの排除と違いを話し合う
(5)どう考えればいいか?どう対応すればいいか?具体的な悩みから学ぶ関わり方
(6)今も、これからも、自立を育みながら、子どもとずっとずっと良い関係でいるために
(7)心と心が繋がるために
(8)小学生の我が子と私
大きな地図で見る

満席により、お申し込み受付終了しました。