スケジュール詳細一覧へもどる

2021/02/18(木) 【東京都/品川区】おとな向けスマイリー研究所〈☺︎スマイリープラス+〉

日時 2021/02/18(木) 9:45〜11:45(受付9:35〜)
テーマ 〜こどもあそびラボ〈スマイリー☺︎スマイリー〉の秘密に迫る!〜
会場 都内施設(別途、参加者にお知らせします)
講師 三輪 友里
費用 2,000円+事務費
詳細

【こどもあそびラボスマイリースマイリーの秘密に迫る!】

今の自分にプラス+1

こどもとのあそびや関わり方に+1

みんなの発想は無限大∞

おとな向けスマイリー研究所 〈☺︎スマイリープラス+〉

 

今回のテーマは、 こどもあそびラボ〈スマイリー☺︎スマイリー〉の秘密に迫る! です。

Q.こどもあそびラボ〈スマイリー☺︎スマイリー〉で、担当クリエイターは、どのように考え、どのように子どもたちと関わっているの?

Q.おとなも参加できるスマイリーに、おとなの私はどんなスタンスで参加したらいいの?

 

おとな向けスマイリー研究所〈☺︎スマイリープラス+〉は、そんなママたちの声から生まれました。 この講座では、こどもあそびラボ〈スマイリー☺︎スマイリー〉で私たち担当クリエイターが大切にしていること=スマイリーの秘密!をお伝えします。

スマイリー☺︎の時間に、実際に起こりがちな場面などを取り上げながら、ママカフェでお伝えしている理論→実践へと結びつきやすくするためのヒントを、おとな研究員のみなさんと一緒に考えていく内容となっています。

 

 

参加していただくと、「こどもたちとより良い関係を築きながら自立をサポートする関わり方」への理解が深まり、日々の実践に繋がりやすくなります。

 

2/21(日)午後、おとなも一緒に参加していただける、おとな×こどもあそびラボ〈スマイリー☺︎スマイリー〉の開催を予定しています。 合わせてご参加される方は、担当クリエイターがしていることの意図を受け取りやすくなったり、ご自身がこどもたちへ関わる際にもポイントを意識しやすくなるのでおすすめです。 「知識」と「体感」セットで学びが深まります。

 

■日時 2021年2月18日(木)9:45〜11:45 (受付9:35〜)

■会場 都内施設(お申込みいただいた方へお知らせします)

■講師 子育てが楽しくなるママカフェ 自立と絆クリエイター 三輪友里(ゆりりん)

■費用 2000円+事務費500円以内

■定員 おとな研究員18名程度

 

 

■2/21(日)親子スマイリーのお申込みについて

2/6 (土)21:00に、こちらのホームページにイベントをupします。そちらからのお申込みをお願いします。

★このスマイリー+でのお申込みでは、2/21(日)のお申込みにはなりませんので、ご注意下さい。

 

 

[ご注意ください]

*〈☺︎スマイリープラス+〉は、おとな向けの研究所です! (集中してご参加いただけるように、可能であれば単身参加をおすすめしています。) *今回はこども向け講座の同時開催は予定していないので、ママパパご自身での見守りをお願いします

*お気に入りの何かをお持ちいただく場合は、なるべく音の出ない電子的でないものでお願いしています

 

〜自由なあそびや人と人との関わりを通して自分の心を探求しながら、自分で自分の幸せを掴めるようになっていく!〜

【こどもあそびラボ〈スマイリー☺︎スマイリー〉とは…】

ママカフェで学ぶママパパのお子さまを対象に、様々なあそびを通して子どもの自由な発想力や表現力を活かしながら、子どもが自分で自分の欲求を満たせるようになるための、「自立」のサポートをしていきます。

 

ママカフェ自立と絆クリエイターによる、ママカフェならではの「受容された空間」「できる限りコントロールしない・されない関わり」から、安心して自分らしくいられるようになっていきます。 何かが無くても遊べる。何かが無くても自分で考えて楽しんで満たせる。

 

自分で決めて自分で自由に遊ぶから、誰か他の人や物のせいにしたりしないで、自分自身に責任を持てるようになっていく。

 

特別な何かが無くても、いつもの当たり前の毎日が、当たり前の様に自由にイキイキと楽しめる日々になっていく。

 

本来持っている子どもの感性、子ども発信の自由な遊びを大切に関わっていくことで、「自立」していくためのちょっとしたヒントを体感的に掴んでいきます。

お申し込みはこちら