スケジュール詳細一覧へもどる

2021/02/24(水) 【東京都/千代田区】自立と絆クリエイター講座

日時 2021/02/24(水) 9:50〜12:00
テーマ どこまで手助けしていいの?
子どもの自立を育む「見守る」と「助ける」のバランス
会場 九段下徒歩1分圏内(詳細はリマインドメールにてお知らせします)
講師 中村奈々恵
費用 2,000円+事務費
詳細

■詳細

子どもが成長するにつれて、親が子どもに「できるようになって欲しい!」と思うことも増えていきます。

実際にできるようになることも少しずつ増えていくけど、
いつまでたっても自分でやろうとしないことや、
できるようになったのに「ママ、やって~」と言ってくることも。。。

いずれ自分で出来るようになって欲しいこと、どこまで手助けしていいの?
子どもを見守った方がいいという話も聞くけど、見守るだけで大丈夫?

そんな疑問について考えながら、意識すると良いポイントについてお伝えします。

また、子どもの<自立>を育むためには、
子どもが自分で自分のことができるようになること以外にも、
見落としがちなもうひとつのポイントがあります。

知識があっても、いざ実践となると難しい「見守る」と「助ける」のバランス。
具体例も交えながら一緒に考え、実践のヒントにしていきましょう!

 

・感染拡大防止の観点より、ご協力お願いします。
1)マスクを必ず着用の上、ご入館下さい。
(2)ご来館の朝に検温をし、発熱がないかのチェックをお願いします。
(3)換気をしますので、防寒対策をしてお越しください。

・会場を使用できるのが12時までなので、時間通り開始できるようご協力をお願いします(*^-^*)
・筆記用具、ノート、蓋のついた飲み物をご持参ください。
・参加費は当日受付にてお支払いください。
・お子様連れ大歓迎です(*^O^*) 会場は和室です。
・今後の@千代田の予定 3月17日(水)AM

 

お申し込みはこちら