スケジュール詳細一覧へもどる

2020/10/06(火) 【東京都/文京区】ママカフェ理論編

日時 2020/10/06(火) 10:00~12:30
テーマ 理論編⑥ 『何でそういう行動するの?そんな場面での関わり方2』
会場 光源寺(駒込大観音) 蓮華堂
講師 木村宣貴
費用 2000円+諸費
詳細
【ママカフェ理論編】
子育てで起こる対応に困る様々な場面で、柔軟に対応出来る様になるために必要な基礎知識(考え方)をお伝えしています。子どもがなぜこんな行動をするのか?自分自身をどのようにコントロールすればいいのか?が分かるようになるため、日々の育児での子どもへの理解が深まり、実践もしやすくなります。初参加の方でも参加は可能ですが、ママカフェ基本編を受講されてからの参加をおすすめしています。全12回。
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
「何でそういう行動するの?そんな場面での関わり方1」で、自分と我が子、相手のママとその子どもの4人がいる中で起こった子ども同士のトラブル。
1では、子どもの行動を分析してみましたが、2では親の行動を分析していきます。
この時、親にはどんな事が起こっているのでしょう?
私たち親は、どんな関わり方の工夫が出来るでしょう?
また、自分が怒鳴らなかったとしても、
怒鳴られている相手の子を、私はただ見ているしか出来ないのでしょうか?
今回は、親の行動を分析する事によって、
「子どもの自立と子どもとの絆を育む関わり」として
具体的な場面で、どのように対応すればいいか?も見えてくる内容です。
ママカフェ理論編全12回の6回目です。
●日時 : 2020年10月6日(火)10:00〜12:30
●場所 : 光源寺(駒込大観音) 蓮華堂
文京区向丘2丁目38−22
https://goo.gl/maps/HZvaXJj2XntbYuaH8
※最寄駅は近い順に南北線本駒込駅、三田線白山駅、千代田線千駄木駅です。
千駄木駅からはとても急な坂を登りますのでご注意を!
また、都バスの駒込千駄木町(草63)から徒歩すぐです。
●テーマ : 『理論編⑥ 何でそういう行動するの?そんな場面での関わり方2』
●費用 : 講師料2000円+諸費(講師交通費・部屋代)
●講師: 木村貴宣
●持ち物:筆記用具
■参加にあたってのお願い
・子連れ参加の場合は必ず人数をコメントしてください
・食事不可(お子様に限り可とします。なるべく散らからないものをお願いします(^^))。 飲み物はオーケーです。
・マスク、自宅での検温必須です。
〜今後の@文京開催予定〜
・11/10(火)
理論編⑦「子どもの自立と子どもとの絆を育むための考え方4~選択理論とは?編~」
・12/1(火)
理論編⑧「セルフコントロール1~セルフコントロールの基本~」
※会場について…12月まではこちらの光源寺さんで開催することになりました(^^)

お申し込みはこちら