スケジュール詳細一覧へもどる

2020/05/13(水) 【千葉県/鎌ヶ谷市】【オンライン講座】ママカフェ基本編

日時 2020/05/13(水) 9:30〜11:30
テーマ 子どもの自立と子どもの絆が育まれる4つの関わり方 ~自立を妨げるかかわりと自立の助けになる関わり~
講師 木村宜貴
費用 2000円
詳細

***期間限定のオンライン講座です***

ママカフェは、実際に会っての講座を大切にしているので、通常地方開催のフォローアップ以外では、オンライン講座を開催していません。この期間のみの特別開催になります。
ママカフェとして出来るサポートに全力を尽くしていきます!

 
詳細

学校も幼稚園も学童もなく、習い事も、友だちと遊ぶ事もほとんどない状況。
親と子どもと一緒に過ごす時間が長くなり、親の影響がとても大きくなってきています。

 

言わなくても着替えますか?言わなくてもゲームをやめますか?

言わなくても勉強するでしょうか?
飲み物がつがれていないのを、◯◯がないのを、親のせいにしていませんか?
食べた後の食器は、使った脱いだ◯◯は、誰が片付けるものと思っているでしょう?
<言わないとやらない。○○は、ママパパのせい。やってもらうのが当たり前>
もし、こんな面が見られるとしたら・・・自立への危険信号です。

 

共に過ごす時間が長い“今” この影響が蓄積されています。
この状況が長くなればなるほど、親の関わりの影響が大きく出てきます。
大切なのは、「親子の絆を育みながらの自立のサポート」です。
では、どのように関われば、自立していくのでしょう?

どのように関われば、自立を妨げてしまうのでしょう?
今回は、絆を育みながらも自立を育める関わりと、自立も絆も育まれる事を妨げてしまう関わりを、親がする4つの関わりから分かりやすく紹介したいと思います。
また、出来る限り“今”の状況での具体的な場面の質問できる時間も取りたいと思います。

 

*zoomを使ったオンライン講座です

スマホ、タブレットの方は、事前にzoomのアプリをダウンロードしておいて下さい。PCからは、お伝えするURLを開くだけでOKです。
*イヤフォンがあると聴きやすいです
スマホから受講希望の方は事前にアプリのインストールをお願いいたします。
Android版
iPhone/iPad版
*参加費は振込でお願いします。詳細は参加の方にお知らせいたします。

お申し込みはこちら