スケジュール詳細一覧へもどる

2020/03/17(火) 【東京都/文京区】ママカフェ理論編

日時 2020/03/17(火) 10:00~12:30
テーマ 理論編⑤『何でそういう行動するの?そんな場面での関わり方1』
会場 文京区民センター お部屋未定
講師 木村宣貴
費用 2,150円
詳細

【理論編⑤】
『何でそういう行動するの?そんな場面での関わり方1』
一緒に遊んだり、ケンカをしたり。
相手のために何かをしてあげたり、自分の思い通りにやりたくて、またケンカしたり。
親に叱られてふてくされたり、泣いたり。
子どもはなぜ、こういう行動を取っているのでしょう?
そして、親はどのように関わればいいのでしょう?
自分と我が子、相手のママとその子ども。
4人がいる中で起こった子ども同士のトラブルを例に、ここまで学んだ“人の行動原理”から、
今回は、子どもの行動を分析してみます。
すると・・・子どもの行動への理解が深まり、対応のポイントも分かってきます。
子どもの自立と子どもとの絆を育む関わりの実践が、また一歩前進する内容です。

 

「理論編」では「基本編」で学んできたことをベースに、もう一歩踏み込んで学びを深めます。

ちょっと頭を使うけど^^慣れてくると困った場面でよりはっきりと自分の向かいたい方向が見えるようになりますよ!

全12回参加が難しい方も、参加できる時に参加してくださいね。

お申込みお待ちしています!

 

日時:3月17日(火)10:00~12:30(受付9:45~)

参加費:2,150円
持ち物:筆記用具、必要であればお弁当、お子さん連れは音の出ないおもちゃなど
講座終了後、そのままお昼をとることができます。必要な方はお弁当など持参してください。(ゴミは各自お持ち帰りをお願いします。)

 

【ママカフェ初心者の方へ】

ママカフェ@文京は「理論編」に突入し、2019年11月から12回連続講座として月一開催します。夏休みを除いて2020年11月までは「理論編」のみの開催の予定です。

「理論編」は基本的に「基本編」を一度でも受講したことがある方が対象となります。「基本編」で学んだことがベースとなり講座が進みますので、初心者の方には難しい内容になってしまうことをご了承ください。ママカフェ初参加の方はできればまずは他の開催地で「基本編」に参加されてくださいね♪

 

【会場アクセスについての注意】

会場はアクセス良好な文京区民センターです。
※文京シビックセンターではありません!シビックセンター斜め向かいの外観がちょっと古めのビルです。お間違えないようにお願いします^^

一番の最寄り駅は都営三田線の春日駅「A2出口」ですが、エレベーター・エスカレーターがありません。
ベビーカーでいらっしゃる場合は「6出口」のエレベーターで文京シビックセンター内に上がっていただき、
正面出口を出て、右斜め向かいにある「文京区民センター」を目指してください。
(ビルに大きく『文京区民センター』と書いてあります。)
区民センター館内はエレベーターがありますので、そのまま会場へ入れます。

<今後の予定>

4月以降の日程はわかり次第お知らせします。

大きな地図で見る

お申し込みはこちら