スケジュール詳細一覧へもどる

2019/07/22(月) 【東京都/中央区】モノづくりワークショップ『イロトリドリ♪』

日時 2019/07/22(月) 13:30〜15:30
テーマ モノづくりが好きな子あつまれ!!!
自由研究を通して「自分のワクワク」をカタチにしちゃおう(^^)
会場 月島社会教育会館
講師 鈴木夕子
費用 1500円
詳細

【モノづくり作りしたい子あつまれ!!!
自由研究を通して「自分のワクワク」をカタチにしちゃおう(^^)】

夏休みに入り、子どもに対してイライラしてしまう要因の一つが、夏休みの宿題!

小学生になると、ドリルや感想文、自由研究など多岐にわたる宿題を、予定と擦り合わせながら、自分のペースで進めて終わらせるというミッションが学校より与えられます。

そしてその宿題の1つにある「自由研究」

「なかなか自由研究のテーマを決められない」「いつもわたしが手伝ってる」
「なんかつまらなさそう」
「めんどくさそう」
「クオリティが低い」

いつしか自由研究が親の宿題になっていることもあります。

自由研究って、本来、自分の好きな、疑問に思うことをワクワクしながら思う存分楽しみ、自然と深掘していく探求学習です。

自由研究は宿題というタスクではなくて、
自分の好きを知ることに繋がる大事な経験なのではないでしょうか?

今回のイロトリドリ✂️では、自分の好きを大切にして、楽しむ♡時間を過ごしていきます。

●ステップ1
子ども自身が何を作りたいのか、自分の好きなことを洗い出し、整理する

●ステップ2
表現方法を考えて、作り出してみる

●ステップ3
作ってみての感想をシェア

私たちは「なんとなく好き」と感じても、それのどこが楽しいのか、おもしろいのか、興味深いのかを表現しきれません。

子どもが自分の好きに気づき、その好きなもので自分を表現していけるようにサポートしていきます。

●対象: 小学生
子どものみの参加となります。
親はシェア会をするか、フリータイムにするか参加者で決めたいと思います。

●定員: 8名程度

●費用: こども 1500円➕材料費300〜500円➕部屋代等を参加人数で割ります(上限500円)

★場所…月島社会教育会館 第一和室
★講座開始15分前より受付開始します。
★持ち物…飲み物
ビニール袋
ハンカチ
ティッシュ
ウエットティッシュ
はさみ
じょうぎ
のり
ペン(いろえんぴつ、カラーペンなど じぶんでつかいたいものがあれば)
セロハンテープ
マスキングテープ

材料はこちらでも準備していきますが、自分の中にすでにイメージがある子は使いたいものを準備してきてもらっても大丈夫です。
★いつもと時間が異なりますのでお気をつけください!
★キャンセル料はかかりませんが可能ならば前日、当日キャンセルの場合は8時までにご連絡ください。
★月島社会教育会館への直接の連絡はご遠慮ください。

大きな地図で見る

満席により、お申し込み受付終了しました。