スケジュール詳細一覧へもどる

2019/09/08(日) 【千葉県/千葉市】こどもあそびラボ

日時 2019/09/08(日) 14:00〜16:30
テーマ スマイリー☺︎スマイリー
会場 真砂コミュニティセンター
講師 三輪友里(ゆりりん)・横山麻衣子(まいこちゃん)
費用 年少以上〜小学生 2,500円+材料費100円+事務費(300円程度)、2歳~年少未満 3,500円+材料費100円+事務費(300円程度)*2〜3歳児の参加を希望される方はご相談ください
詳細

こどもあそびラボ〈スマイリー☺︎スマイリー〉では、様々なあそびを通してこどもの自立のサポートをしていきます。こどもならではの自由な発想力や表現力を活かしながら、誰かに満たしてもらうのではなく、自分で自分を満たせるこどもを育てます。

 

こども自身が自分の気持ちを素直に感じて、思いのままに遊んでいきながら、自分の気持ちも自分の満たし方も探求していきます。その過程の中でお友達同士で気持ちがぶつかり合ってしまうような場面も、こどもたちにとっての大切な成長の機会と捉え、ママカフェ自立と絆クリエイターによるママカフェならではの関わりにより、こどもたち一人一人が「自立」していくための練習を一緒にしていきます。

 

何かが無くてもあそべる。何かが無くても自分で考えて楽しんで満たせる。自分で決めて自分で自由にあそぶから、誰か他の人や物のせいにしたりしないで、自分自身に責任を持てるようになっていく。 特別な何かが無くても、いつもの当たり前の毎日が、当たり前の様に自由にイキイキと楽しめる日々になっていく。

 

本来持っているこどもの感性、こども発信の自由なあそびを大切にしながら関わっていくことで、子どもが自分で自分の幸せを掴んでいくためのちょっとしたヒントを体感しながら身に付けていきます。

 

●持ち物
軽食/おやつ(途中でおやつタイムを設けます)
ふた付きの飲み物
動きやすい服装(着替え)
ハンカチ・ティッシュ
おやつのゴミを持ち帰る袋

 

 

●備考欄にアンケートのご記入をおねがいします
①参加するお子様の名前
②みんなから呼ばれたいニックネーム
③年齢(学年)
④性別
⑤アレルギー(おやつタイムを設けているため)/その他伝えておきたいこと
⑥好きなあそび/最近ハマっていること、最近できるようになったことなど

大きな地図で見る

お申し込みはこちら