スケジュール詳細一覧へもどる

2019/03/18(月) 【東京都/世田谷区】自立と絆クリエイター講座

日時 2019/03/18(月) 10:00〜12:00
テーマ どこまで手助けしていいの?子どもの自立を育む「見守る」と「助ける」のバランス
会場 上馬地区会館 第2会議室
講師 中村奈々恵
費用 1500円(+事務費上限500円)
詳細

 

子どもが成長するにつれて、親が子どもに「できるようになって欲しい!」と思うことも増えていきます。


実際にできるようになることも少しずつ増えていくけど、 いつまでたっても自分でやろうとしないことや、 できるようになったのに「やって!」と言ってくることもありませんか?

 

いずれ自分で出来るようになって欲しいこと、どこまで手助けしていいの?
子どもを見守った方がいいという話も聞くけど、本当に見守るだけで大丈夫?

そんな疑問について考えながら、意識すると良いポイントについてお伝えします。

 

また、子どもの<自立>を育むためには、 子どもが自分で自分のことができるようになること以外にも、 見落としがちなもうひとつのポイントがあります。

 

知識があっても、いざ実践となると難しい「見守る」と「助ける」のバランス。 具体例も交えながら一緒に考え、実践のヒントにしていきましょう!

 

 

※筆記用具、ノート類をご持参ください。
※お申し込みは当日朝でも受け付けています。
※キャンセル料は頂いていませんが、できるだけ早めのご連絡をお待ちしています。
※お子様連れの方は、お子様のおもちゃ(音の出ないものでお願いします)、飲み物、おやつ等、必要に応じてご準備ください。

大きな地図で見る

お申し込みはこちら