スケジュール詳細一覧へもどる

2019/02/22(金) 【東京都/荒川区】自立と絆クリエイター講座

日時 2019/02/22(金) 10:00〜12:00
テーマ ママとムスメの絆 ~幼児期の『今』から育む 温かい心の繋がり~
会場 日暮里ひろば館 201洋室
講師 三輪友里
費用 1800円
詳細

ママとムスメ。
女同士って、なんか難しい。
 
気になることがあってムスメに何か言うと、口達者にまともに反発してくる。
その態度にイラッとして、大人気なく本気で言い負かそうとやり合ってしまう…
なかなか、素直になれない。
 
「ママ♡だいすき♡」
いっぱい手紙もくれるし、いっぱい話しかけてくるし、いっぱい抱っこも求めてくるけど、正直、なかなか気持ちが乗らない…
 
異性である男の子とはまた違う感覚。
 
「どんな親子関係になりたいですか?」
毎日のようにイライラしてしまう今は想像もできないけど、
お互いに心から支え合える関係になれたらいいな。
何でも相談し合える関係になれたらいいな。
 
でも、どうやって…?
このままで、本当になれるの…?
 
ムスメが母親になって親の私の気持ちが分かるようになったら…なんて、どうなるか分からない先まで待たなくても、幼児期の「今」から、より良い関係を築いていける“コツ”があります。
 
子育てが楽しくなるママカフェに継続参加しながら実践してきた約7年。
小5のムスメと私が、今お互いに感じている 以前と明らかに違う『温かい心の繋がり』。
 
ここに至るまでにどんな葛藤があり、どんな実践を積み重ねてきたのか。
実際のムスメの発言など、きっかけとなったエピソードもご紹介しながらお伝えします。
 
ムスメは いな~いというムスコを持つママにも役立つ内容です!
ムスメを持つママはもちろん、ムスコを持つママも、ぜひぜひご参加ください。
 
 
※団体名「チーム荒川」でお部屋を取っています
館内にはエレベータがありません。ベビーカーは、畳んで玄関に置いておくか、お知らせいただければ運ぶお手伝いします!
※筆記用具、ノート、飲み物、必要ならお弁当(当日お弁当の販売もあります)をご持参ください。
※お子様連れOKです。お気に入りのおもちゃなどをお持ち下さい!(音の出ない物でお願いします!)
こちらでもマットやおもちゃ等多少ご用意があります。
※ひろば館への直接の連絡はご遠慮いただけますよう、お願い致します。

質問等ございましたら、お気軽にご連絡下さい♪

◎今後の予定
●3月8日(金)小学生編
●3月18日(月)基本編
※いずれも10:00~の開催です!

大きな地図で見る

お申し込みはこちら