スケジュール詳細一覧へもどる

2019/03/20(水) 【東京都/大田区】ママカフェ応用編

日時 2019/03/20(水) 10:00〜12:00
テーマ 子どもの愛・所属の欲求と力の欲求を満たすサポートの仕方を考えよう!
会場 大田区立男女平等推進センター「エセナおおた」2階第3学習室
講師 木村 宣貴
費用 2000円(+事務費上限500円)
詳細

「愛・所属の欲求」は、人と人とをつなぎ合わせる役割を持つ欲求です。「力の欲求」は、自分の存在価値を表し、自分らしさをアピールする働きをする欲求です。身近な人間関係で仲良くしたいのに傷つけあってしまう理由はこの2つの欲求が大きく関係しています。子どもが、どちらの欲求も健全に満たすために、親はどのようなサポートができるでしょうか?

===========
どなたでもご参加いただけますが、事前の「ママカフェ基本編」受講をおすすめしています。

15分前には開場します。
費用は当日受付にてお支払いをお願いします。
(なるべくお釣りのないようご協力ください)

残れる方は昼食持参で会場でそのままランチをご一緒しましょう。

※子ども向け講座:あそびを通して自立を育む!こどもあそびラボ【スマイリー☺︎スマイリー】を別室にて同時開催します!年少以上のお子様はぜひご利用ください!!(詳細下記)

<アクセス>
・JR大森駅東口より徒歩約8分(駐車場はありません)

<お子様とご参加の方へ>
・お子様がおやつを食べる場合は、なるべく食べこぼしの少ない物をご用意ください。
・音の大きなおもちゃはご遠慮ください。
・授乳ケープなどをお持ちの上、適宜授乳されてください。

◎あそびを通して自立を育む!こどもあそびラボ【スマイリー☺︎スマイリー】

●対象年齢:年少以上のお子さん(小学生も大歓迎!)
2〜3歳(参加を希望される方はご相談ください)
●講師:ママカフェ自立と絆クリエイター 三輪友里(ゆりりん) 高橋江美(えみちゃん)
●会場:エセナおおた3階「子ども室」
●・年少以上:2,500円+事務費(上限500円)
・2〜3歳:3,500円+事務費(上限500円)※参加を希望される方はご相談ください
●持ち物:蓋つきの飲み物、動きやすい服装(脱ぎ着できるものがオススメ!)、ハンドタオル、ティッシュ
●詳細:こどもあそびラボ〈スマイリー☺︎スマイリー〉では、様々なあそびを通してこどもの自立のサポートをしていきます。こどもならではの自由な発想力や表現力を活かしながら、誰かに満たしてもらうのではなく、自分で自分を満たせるこどもを育てます。

こども自身が自分の気持ちを素直に感じて、思いのままに遊んでいきながら、自分の気持ちも自分の満たし方も探求していきます。その過程の中でお友達同士で気持ちがぶつかり合ってしまうような場面も、こどもたちにとっての大切な成長の機会と捉え、ママカフェ自立と絆クリエイターによるママカフェならではの関わりにより、こどもたち一人一人が「自立」していくための練習を一緒にしていきます。

<【スマイリー☺︎スマイリー】お申込み方法>

申し込み画面コメント欄またはメール(mamacafe.o.s@gmail.com)にて以下の情報をお知らせください。

・お子様の名前、年齢、学年、性別

・好きなあそび

大きな地図で見る

お申し込みはこちら