スケジュール詳細一覧へもどる

2019/01/15(火) 【東京都/文京区】ママカフェ基本編

日時 2019/01/15(火) 10:00~12:30
テーマ 周りの目が気になるママパパの助けになる考え方
会場 文京区民センター 3F 3-D会議室
講師 木村宣貴
費用 2,000円
詳細

「周りの目が気になるママパパの助けになる考え方」

児童館や公園などで、お友だちに“貸・し・て”と言われて、貸さないでいる時レストランや電車の中で 騒いでいる時、などなど。

子どもがいると、周りの目が気になる事がたくさんありませんか?

そして、時には周りを意識するあまり、必要以上に怒ってしまい、自分で自分が嫌になる事も。。。

周りを気にし過ぎていると、自分自身が疲れてしまうだけでなく、子どもの自立からも子どもとの絆からも 遠ざかってしまいます。

では、こんな時、どんな考え方を持っているといいでしょう?

今回は、周り目が気になる人が、グッと楽になる考え方をお伝えします。

“人に迷惑を掛けない子”になって欲しいママパパにも、とっても役立つ内容です。

 

文京では、ママカフェ初心者の方を意識した講座を開催中!
毎回きむにぃが熱いメッセージを初心者の方たちにも伝わるように丁寧に語ってくれると、この短い期間にも「こんなことを意識して1ヵ月過ごしました。」「こんな風に関わり方を変えてみたら少し変化がありました!」など早速実践している方も出てきて、とても良い空気に包まれています。

お友だちを連れての参加もあり、人数が予想以上に増えて会場がぎゅうぎゅうになることも。。。文京にもママカフェの輪が広がってきていることを感じます♪(そのため大きいお部屋をとるようにしました!)
ママカフェ初心者の方も、「このテーマ聞き逃しちゃってたー」という方も、「悩んでいるお友だちを誘ってあげたい!」という方も、どうぞお気軽にご参加ください。お待ちしています。

会場はアクセス良好な文京区民センターです。※文京シビックセンターではありません!シビックセンター斜め向かいの外観がちょっと古めのビルです。お間違えないようにお願いします^^
テーマ:決まり次第お知らせします。
参加費:2,000円
持ち物:筆記用具、必要であればお弁当、お子さん連れは音の出ないおもちゃなど

☆講座終了後、そのまま会場で昼食をとることができます。必要な方はお弁当など持参してください。(ゴミは各自お持ち帰りをお願いします。)
☆ベビーカーのままお部屋に入れます。
☆今回会場費・講師交通費は生活クラブ運動グループACT(アビリティクラブたすけあい)から助成されます。
※ACTの助成が3月まで延長となりました!!

<今後の予定>
2/12(火)、3/12(火)を予定しています。この2回は第3火曜日から第2火曜日に移動しています。ご注意ください!
予定を空けておいてくださいね。

大きな地図で見る

お申し込みはこちら