スケジュール詳細一覧へもどる

2018/11/20(火) 【千葉県/千葉市】ママカフェ自立と絆クリエイター講座

日時 2018/11/20(火) 10:00〜12:00
テーマ ママとムスメの絆〜幼児期の「今」から育む温かい心の繋がり〜
会場 千葉市美浜文化ホール2階 ボランティア活動室2(無料駐車場多数あり)
講師 三輪友里
費用 1500円+事務費(会場費、講師交通費等を人数で割ります。上限500円)
詳細

【ママとムスメの絆 〜幼児期の『今』から育む 温かい心の繋がり〜】

 

ママとムスメ。
女同士って、なんか難しい。

 

気になることがあってムスメに何か言うと、口達者にまともに反発してくる。
その態度にイラッとして、大人気なく本気で言い負かそうとやり合ってしまう…
なかなか、素直になれない。

 

「ママ♡だいすき♡」
いっぱい手紙もくれるし、いっぱい話しかけてくるし、いっぱい抱っこも求めてくるけど、正直、なかなか気持ちが乗らない…

 

異性である男の子とはまた違う感覚。

 

「どんな親子関係になりたいですか?」
毎日のようにイライラしてしまう今は想像もできないけど、
お互いに心から支え合える関係になれたらいいな。
何でも相談し合える関係になれたらいいな。

 

でも、どうやって…?
このままで、本当になれるの…?

 

ムスメが母親になって親の私の気持ちが分かるようになったら…なんて、どうなるか分からない先まで待たなくても、幼児期の「今」から、より良い関係を築いていける“コツ”があります。

 

子育てが楽しくなるママカフェに継続参加しながら実践してきた約7年。
小5のムスメと私が、今お互いに感じている 以前と明らかに違う『温かい心の繋がり』。

 

ここに至るまでにどんな葛藤があり、どんな実践を積み重ねてきたのか。
実際のムスメの発言など、きっかけとなったエピソードもご紹介しながらお伝えします。

 

ムスメは いな〜いというムスコを持つママにも役立つ内容です!
ムスメを持つママはもちろん、ムスコを持つママも、ぜひぜひご参加ください。

 

●受付:15分前より開始します

*参加費は受付にてお支払いください

 

●会場:千葉市美浜文化ホール 2階 ボランティア活動室2

千葉市美浜区真砂5-15-2

*無料駐車場多数あります

アクセス

 

●持ち物:筆記用具、お飲み物、お子様連れの場合はお出かけグッズやお気に入りのおもちゃ(音の出ないもの)

 

*保育はありませんが、お子様と一緒にご参加いただけます

*室内は飲食禁止ですが、廊下の椅子では大丈夫です

 

●お問い合わせ:

chiba.mamacafe@gmail.com

大きな地図で見る

お申し込みはこちら