スケジュール詳細一覧へもどる

2019/01/19(土) 【東京都/練馬区】

日時 2019/01/19(土) PM (確定次第、お知らせします)
テーマ 子どもへの質問力~質問力7〜11まとめ~
会場 練馬区生涯学習センター(予定)
講師 木村 宣貴
費用 2500
詳細

休日に開催しているママカフェ@練馬は、具体例や悩み、知りたい事など、働いているママパパならではの話が聞けるのが大きな特徴。

質問力編での開催ですが、講義時間を通常より20分長くし、最初の20分は日々の生活の中ですぐに使える日々の子どもへの関わりの話をしてもらえます!

質問力は、子どもだけでなく、仕事でも使えると好評です。

1度でもママカフェに参加した事がある方なら誰でも参加できます。働いているママパパも、働いていないママパパも、気軽にご参加ください。休日なので、子ども連れ参加も多いです(*^_^*)

会場

練馬区生涯学習センター (予定)

参加費

単身:講師料2500円+会場費等

夫婦:講師料4000円+会場費等

 事務費を参加人数で割ります。

3歳未満のお子さんの同伴は無料です。

 講義中にぐずってしまった場合等出入り自由です。

 

【ママカフェあそびのワークショップ 「スマイリー☺︎スマイリー」のご案内】

スマイリー☺︎スマイリーでは、ママカフェで学ぶママパパのお子様を対象に、様々な遊びを通して子どもの自由な発想力や表現力を活かしながら、子どもが自分で自分の欲求を満たせるようになるための、「自立」のサポートをしていきます。

ママカフェ自立と絆クリエイターによるママカフェならではの「できる限りコントロールしない・されない関わり」から、子どもたちの人間関係構築能力を育んでいきます。

本来持っている子どもの感性、子ども発信の自由な遊びを大切に関わっていきます。

何かが無くても遊べる。

何かが無くても自分で考えて楽しんで満たせる。

自分で決めて自分で自由に遊ぶから、誰か他の人や物のせいにしたりしないで、自分自身に責任を持てるようになっていく。

特別な何かが無くても、いつもの当たり前の毎日が、当たり前の様に自由にイキイキと楽しめる日々になっていく。

スマイリーでの関わりは、その為のちょっとしたヒントを体感的に掴んでいきます。

日時:2018年1月19日(土)133015:50予定。(確定次第、お知らせします。)

(受付 13:20~・お迎え 15:5016:00

会場:練馬区生涯学習センター 保育室

対象年齢:3歳~小学生

参加費:子ども1人あたり1500

*保育室にて、質問力編の受付を行いますので、まとめてお支払いください

持ち物(記名):おやつ、蓋つきの飲み物、はさみ、動きやすい服装(脱ぎ着できるものがオススメ!)、ハンドタオル、ティッシュ

ファシリテーター:ママカフェ自立と絆クリエイター 三輪友里(ゆりりん)

 

◆同時開催の子ども向けワークショップ講座にも同時に申し込みされる方へ

お手数なのですが、お子さんの情報を教えていただきたく、申し込みフォームより、下記4点を記載お願いします。

・お子さんの名前

・呼ばれたい名前(ニックネーム)

・年齢

・性別

皆様の参加をお待ちしております!

大きな地図で見る

お申し込みはこちら