スケジュール詳細一覧へもどる

2018/12/15(土) 【東京都/千代田区】ママカフェ夫婦編

日時 2018/12/15(土) 14:00〜16:30
テーマ 子どもが生まれてからも仲良し夫婦でいる秘訣~パパとママでする子育て~
会場 九段生涯学習館
講師 木村宣貴
費用 ご夫婦で5000円+事務費
詳細

《12月15日(土)夫婦編第4回》

3回シリーズの夫婦編3回目まで参加したご夫婦限定!
ママカフェ夫婦編第4回「子どもが生まれてからも仲良し夫婦でいる秘訣~パパとママでする子育て~」 を開催します!

●日時:12月15日(土)14時〜16時半《受付13時半〜》

●参加条件:3回シリーズのママカフェ夫婦編に3回目まで参加した夫婦。定員16組。

●場所: 九段生涯学習館 第3、4集会室

●参加費 :講座費ご夫婦で5000円+事務費(講座費の他に当日の参加人数により、会場費、講師交通費として別途500円前後頂戴する予定です)参加費は当日受付にてお願いします。

●持ち物: 筆記用具・お飲み物・仲良くなりたい気持ち♡

●子ども向けあそびのワークショップ「スマイリー☺︎スマイリー」同時開催です。

スマイリー参加される皆様へ連絡です♪
◎あそびを通して自立を育む!こどもあそびラボ〈スマイリー☺︎スマイリー〉
●対象年齢:年少以上のお子さん(小学生も大歓迎!)

講師:ママカフェ自立と絆クリエイター 三輪友里(ゆりりん) 横山麻衣子(まいこちゃん)
●参加費:
・年少以上2500円+事務費(300~500円程度)
・年少未満2〜3歳3500円+事務費(300〜500円程度)
*参加を希望される方はご相談ください
●持ち物:軽食/おやつ(途中おやつタイムを設けます!)、蓋つきの飲み物、動きやすい服装(脱ぎ着できるものがオススメ!)、ハンドタオル、ティッシュ
●詳細:こどもあそびラボ〈スマイリー☺︎スマイリー〉では、様々なあそびを通してこどもの自立のサポートをしていきます。こどもならではの自由な発想力や表現力を活かしながら、誰かに満たしてもらうのではなく、自分で自分を満たせるこどもを育てます。
こども自身が自分の気持ちを素直に感じて、思いのままに遊んでいきながら、自分の気持ちも自分の満たし方も探求していきます。その過程の中でお友達同士で気持ちがぶつかり合ってしまうような場面も、こどもたちにとっての大切な成長の機会と捉え、ママカフェ自立と絆クリエイターによるママカフェならではの関わりにより、こどもたち一人一人が「自立」していくための練習を一緒にしていきます。

 

●参加したみんなで講座終了後、講師キム兄交えて夕食会予定してます。お時間のある方は、是非ご参加ください(^_^)!

以下、講師キム兄よりメッセージです。
「我が子、どれぐらい愛していますか?」 「大切な我が子に、どんな大人になって欲しいでしょう?」
親には、子どもへの大きな大きな想いがあります。
その想いをどのように表していますか?
しつけるのも、子どもへの想いから。
習い事に通わせるのも、子どもへの想いから。
一生懸命働くのも、子どもとの時間をたくさん作るのも、 子育てについて学ぶのも、みんなみんな子どもへの想いからです。
パパは、子どもにどんな想いを持って、
どのように子どもを育てようと思っているでしょう?
ママは、子どもにどんな想いを持って、
どのように子どもを育てようと思っているでしょう?
お互いの想い、共有出来ていますか?
子どもが与えられた私たち夫婦が、
仲良し夫婦でいるためにも、
子どものより良い成長のためにも、
子育てについての共有は大切になります。
とはいえ、子育てについての夫婦での共有は、なかなか難しい面も。
今回は、夫婦編3回シリーズに参加した夫婦だからこそ出来る様々なワークを通して、 夫婦で子育てについて考えていきたいと思います。

お申し込みはこちら