お知らせ

2018.06.26

自立と絆クリエイターの外部講演が決定しました!

新座市立中央公民館において、平成30年度 新座市立中央公民館主催事業 子育て応援講座 ひよこ学級「スマホ育児」についての外部講演が決定しました。

 

・日時:10月12日(金)10:00~12:00

 

・場所:新座市立中央公民館

   (埼玉県新座市道場2-14-12)

    西武池袋線ひばりが丘駅からバス10分

 

・講師:三輪友里

 

・対象:2歳から就学前の子どもをもつママパパ

 

・テーマ:「スマホに頼らなくても済む!ママの心も子どもの心も満たされる子育て」

 

ピタッと泣き止んでくれる、静かにしていてくれる、一人で遊んでいてくれる、かさばる荷物を持ち運ばなくてもいい

つい親の都合で子どもに渡してしまったスマホ 

 

便利に使っていたら、いつからか、子ども側から求めてくるように 

一度知ってしまった好きなもの。楽しいもの。面白いもの。

心地よさを知った以上、もっともっと得たくなります。

子どもは、どんどんどんどん求めてきます

 

あ~ マズイなと気付いたからといって、親として無理やり取り上げたり、無理やりやめさせたりするのは得策ではありません。

 

では、もう諦めるしかないのでしょうか?

 

一人の時間欲しさに、いわゆる「スマホ育児」をしていた私が、今では子どもと一緒に関わって遊ぶ時間を心から楽しめるようになっています。それぞれのやりたいことをする時間も、お互いの邪魔をすることなく心地よく過ごせるようになっています。

 

本当はどんな風に子どもと過ごしていたいのか?

 

目の前のラクさ、すぐに手に入る手軽さよりも、子どもとの絆を育みながら、子どもの自立をサポートしていくにはどうしたらいいのか?

 

そして、私自身、どんなきっかけで、どのようにして子どもへの関わり方を見直していったのか?

 

誰でも実践できるように、考え方のポイントから具体的な実践例まで、『スマホ』に頼らなくても済む!ママの心も子どもの心も満たされる子育てをお伝えします。